9月 222016
 

nagano-international country club6

 

2年ぶりに来たコース「長野国際カントリークラブ」で、
突然の「ダブルス戦」を挑まれた俺。

ペアを組むのは「シングルKさん」だから安心しているが、
それでも不安が全て消えたワケではない。

まず、不安要素その1。
今回対戦するペアが、
「飛ばし屋Tくん&アスリートKくん」のヤングチームという事だ。

この二人、ゴルフを始めて7年くらいにもかかわらず、
既に「80台のスコア」バンバン出している
しかも、ドライバーの飛距離は250ヤードを軽く超えるビッグドライブを放つ。
俺の方が身長も高く、腕廻り脚廻り腹廻りの発達した強靭な肉体美を誇っているが、
彼らのボールの100ヤードも後方に「おいてきぼり」で、俺はいつも一人寂しく孤独を味わっているのだ。
さらには、「あれはOBに入っちゃったよね~」と言う弾道が、
何故か常に木に当たってコースに戻ってくるという強運を持ち合わせていた。

不安要素その2。
俺たちアダルトチームが、「プレーするコースを初体験」という事だ。

確かに、俺はこのゴルフ場に一度来た事がある。
しかし、今回ラウンドするコースは俺も初めての「妙高コース」が含まれている。
さらに、シングルKさんにおいては初体験チェリーボーイの初ラウンドで、
どんなコースレイアウトになっているのか?
どこにハザードがあって、どこがOBなのか?
グリーンは?芝目は?ボールの転がり具合はどうなのか?など、
右も左も北も南の陽子も分からない状態なのだ。

不安要素その3。
「俺のプレーに全てが懸かっている」という事だ。

今回の「ペアマッチ・ダブルス戦」のルールは、
「4ボール、ペアの合計スコア」で勝敗を決める事になっている。

なので、単純に「グロスの合計」が少なければ少ないほど、
勝利を収める確率が高くなるルールだ。

という事は、シングルKさんのスコアがいくら良くても、
俺のスコアがガチョーン!ならば「差し引きチャラ」どころか「スコアを加算!」という事態が発生し、
俺はただのポンコツ役立たずの足手まといになる危険性を大きくはらんでいるのだった。

この不安要素にがんじがらめに縛られて、
いつも以上の緊張とプレッシャーを感じる中で、俺はドライバーを振った。
左に引っ掛けるチーピンが俺の第1打目だった。

俺の望みと希望を託されているKさんのティーショット。
同じく左に曲がりながら飛んで行った。

ヤングチームのボールは、二人とも右側のラフへ。
対照的なスタートで幕が切って落とされたスタートホールだった。

<<続きを読む、、、


12月 012015
 

'You can do it

今シーズンのラストラウンド、スタートホールを「ボギー」で始めることができた俺は、
続くロングホールでのティーショットでも迷わずドライバーを手に取っていた。

目の前には池が見えるが、当然俺の飛距離では届かない。
左右のOBを避け、とりあえずコース内にボールが残るように控え目なスイングをした。

当たりは薄かったが、フェアウェイキープの1球を打つことが出来ていた。

「もしかして、俺ってYDKなんじゃないのか・・・?」

「YDK、YDK。やればできる子、YDK。」
こんなフレーズが頭の中で鳴り響き、さらに気分も盛り上がってきたところで俺は
第2打目のマネジメントを考えていた。

グリーンまでは、まだ250ヤード以上はたっぷり残っている。
当然、2オン出来なのは分かっている中で、
一つの選択に迷っていた。

「出来るだけグリーン近くにボールを運ぶ方法」
かそれとも、
「またレイアップして得意な番手の距離を残す」
のどちらを選択すべきなのか?
俺は、5Wと8番アイアンの2本見つめてボールの前で考え込んでいた。

練習場では、アイアン特訓だけを実施していたのでフェアウェイウッドのショットには少し不安がある。
しかし、仮に上手く打てなくても出球は必ず「トップボール」だと分かっているから
目の前の池にボールが落ちる事は無いだろう。
それに、今日の調子ならナイスショットの可能性だって否定は出来ない。
グリーン近くにボールを運んでアプローチでピンに寄せ「バーディーゲット!」というチャンスだってあり得る状態だ。

そうさ。ドライバーショットの結果をしっかり次に活かさなければ、
これまでの練習だって全く無意味となってしまうぜ。

俺は、手に持っていた8番アイアンを横に置き、
5Wでのセカンドショットを選択した。

<<続きを読む、、、


6月 162015
 

自分の本当の実力を知るためには、
今までとは違う状況に自分の身を置く事が、
一番手っ取り早い方法だろう。

例えば、
打ちっ放しの練習場で、いきなりドライバーのフルスイングからボールを打ち始めて、
14球の球数の中で、何球まともなボールが打てるのか?
とか、
信州に来た外人さんに、完璧なカタカナ英語と発声だけ英語風にした日本語を使って
どこまでコニュニケーションが取れるのか?
とか、
慣れ親しんだお店ではなく初めて入店したその場所で、
席に付いた女性の何人に俺のトークが通用するか?
など、
今までの状況とは違う高いレベルを要求される時は、
否応なく「自分の本当の姿」曝け出されてしまう

そして俺は、あの名門ゴルフ場で、
自分の本当の実力を知るラウンドを決行したのだった。

 

nagano country club1

 

「長野カントリークラブ」

<<続きを読む、、、


4月 012015
 

「脱・ゴルフ初心者の練習日記」からお越しいただいた皆さん、こんにちは。

アマゴルファー・むらでございますっ。
お元気でしたか?
で、調子はいかがでしょうか?(笑)

まぁ、今日は「エイプリルフール」だからと言うワケじゃないんですけど、
私、今年もゴルフをしようと思っていますよ!

はい、やめてはいません。(笑)

やっと、長いオフシーズンから抜け出して、
そろそろゴルフを復活させようかと思っている
そんな今日この頃です。
ですが、まだ練習もラウンドもしていないですけどっ。

>>続きを読む、、、


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。