11月 262015
 

とうとうこの日がやって来てしまった。
今シーズン、俺の最後のラウンドが

ここ信州は、いつ雪が降っても不思議ではない季節。
ゴルフ場も緑の世界から金色、そして、純白な世界へと姿を変えていくのがもう目前に迫っている。

吹き抜ける風も、肌を刺すような冷たさに変化していた。

春、雪解けと共に始まったゴルフシーズンも、
遂に幕を下ろそうとしているのだった。

今シーズン、スタートダッシュを掛けて早々に「100切り」をしたのにも関わらず、
その後は上達して行くどころか後退ばかりしていた俺。

ドライバーは右に左に曲がりだし、
アイアンではトップボールにシャンクを繰り返し、
アプローチも寄らず、自慢の「フェザータッチ」もことごとく嫌われてしまっていた。

「シングルゴルファーK」さんに巡り合い、心強いラウンドパートナーに恵まれたお陰で、
今シーズンは過去に例が無いほどのラウンド数をこなしてきたが、
その成果は、今現在において全く現れていない状況が続いている

「次こそは!」と気合いを入れて次回のラウンドを待とうとしても、
それはこの日を最後にやってくることが不可能な季節が、
遂にとうとうやって来てしまったのだった。

泣いても笑っても、これが最後のラウンドになる。
いや、泣いても泣いても泣いても、これが俺のラストラウンドなのだ。

 

myoko kogen golf club

 

「妙高高原ゴルフ倶楽部」

新潟県、妙高山の麓に位置するゴルフ場が、
俺の最後の舞台になる。

今回のラウンドも、当然「シングルゴルファーKさん」と一緒だ。
そして、俺よりゴルフ歴が短いのに既にスコアは「80台」をバンバン出している「Tくん」と、
Tくんの後輩ゴルフ初心者の「Sくん」の3人だ。

<<続きを読む、、、


11月 182015
 

Driving range1

 

既に、信州のゴルフシーズンも終わりに近づいているが、
この土壇場に来て俺は、「圧倒的な効果が出る練習方法」を発見してしまった。

この練習方法がどれだけ凄いのか?と言うと、
いつもの様に練習場で「孤独な打ち込み」をしてはそのボールの行方に一喜一憂している俺が、
この練習方法を取り入れた瞬間から、
「もしかして、プロの方ですか?」と、
打席の左右隣近所で練習している人達から声を掛けられる心配をするほどの
効果を発揮してくれるのだ。

しかも、この練習を取り入れた瞬間からすぐに!

そして、練習場に行っては自信喪失になって
「やっぱり、俺って何をやってもダメなんだ・・・。」
お金と時間を使ってストレスを溜める生活から、
「早くコースに行きたい!ラウンドでこの練習の成果を確かめたい!!」という
心が踊る希望に満ち溢れたバラ色の生活に変化する。
 

この練習の良いところは、
他にもある。

<<続きを読む、、、


11月 112015
 

Misunderstanding

 

ゴルフを始めてから既に丸6年が経過した俺だが、
これだけ上達しないのには何か理由がある筈だと
きっとあなたも感じている事だと思う。

だが、あなたがそう感じている以上に感じているのは
紛れも無くこの俺だ

俺も「全く上達しない状況」が、
「自己流で練習してきた結果」というのであれば何となく納得できるが、
しかし、そんな事は微塵の欠片も存在せずに、俺は、ゴルフをスタートさせてから毎年の様に
ゴルフスクールに通ってはティーチングプロの教えを受けてきた。

だから、ゴルフスイングについて「間違った常識」を持っている事は考えられない。
いや、世間のちまたに溢れている「ゴルフの間違った常識」ではない「ゴルフの王道・基本中の基本」を習得している初心者、いわば、「ゴルフ初心者の鑑」と言える存在だろう。

それは、過去に収集した「むらアンケート」でも
事実だと裏付けられる結果がハッキリと出ている。

<<続きを読む、、、


11月 042015
 

mental pressure
むらコンペでの「完全優勝計画」が失敗に終わった俺は、
失意を引きずりながらその原因究明にあたった。

「やっぱり・・・、全てはアイアンの精度が悪いことだよな・・・。」

とにかく、まともなインパクトが出来ないアイアンは、
Anytimeでトップボールばかりだ。

ショートホールで1オン出来ない事はもちろん、
ミドル、ロングホールでも「パーオン」することは皆無で、
4オン、5オンが当たり前になっている俺。

こんなじゃ状態では、「シングルプレイヤー」になる事はおろか、
100切りすら非常に困難だという事が明白だった

「だから、トップボールが出るってことは・・・、」

俺は、
頭の中にインプットされている「むらゴルフ辞典」をパラパラとめくり始めた。

<<続きを読む、、、


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。